あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2010.3>>2010.3.31
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2010.3.31 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

「食育」の推進を更に!

市食生活改善推進員協が総会
 市食生活改善推進員協議会(山田治栄会長)は29日、青野町の市保健福祉センターで第36回総会を開き、平成22年度の事業計画で「ヘルスサポーター21事業」のような食育の推進活動に力を入れることを決めた。

 同協議会は今年2月、川糸町の綾部高校東分校で同事業に取り組み、生徒たちと一緒に料理作りをしながら、食物の栄養価や朝食をしっかり取ることの大切さなどを指導した。

 約80人が出席した総会では議事のあと、市社協の山下宣和さんが「認知症を学び地域で支えよう」と題して講演した。

 また、総会では役員改選も行われ、山田会長の再選を決めた。会長を除く新役員は次のみなさん。任期は1年。

 副会長=瀬崎昌枝、西村絹代(庶務)▽会計=上原君子▽グループ長=荒木美智子(綾女会)林真寿恵(山家)牧ふさ子(あゆみ)奥代保子(わらび)田和すみ江(七草)井上暁美(つくし)井上節子(若たけ)佐堀春野(君の尾)四方博美(あけぼの)梅原明子(ふれあい)森津喜代(ほたる)強田聖子(水仙)▽監査=古和田幸代、草木節子 
新役員の選出などが行われた総会

 府の指定文化財にもなっている枯山水の庭園がある寺町の高野山真言宗正暦寺(玉川正信住職)にこのほど、新しい庭園が完成した。

 位牌堂横に造営された庭は、南南東に聖地・高野山を望むという意味を込めて、「望南庭」と名付けられた。庭園の東に「亀島」、西には「鶴島」を配し、中央部に礼拝石も置くとともに、梅や松、杉などが植栽されている。

 玉川住職は「平成3年ごろから、畑だった所に庭を造りたいと思い、計画してきた。基礎工事を始めたのは3年前。完成は5月ごろの予定だったが、副住職(弘信さん)の結婚と併せて出来上がった。約20年間にわたる夢が実現でき、うれしい」と話していた。
新しい庭園「望南庭」完成

寺町・正暦寺 20年来の念願かなう
位牌堂跡に整備された「望南庭」