あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2010.2>>2010.2.22
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2010.2.22 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

目や耳の不自由な人に一般映画を!

バリアフリー「おくりびと」大盛況
 目や耳の不自由な人に映画を楽しんでもらおうと20日、里町の市中央公民館で字幕と副音声を付けてバリアフリーにした映画「おくりびと」が上映され、多くの人でにぎわった。

 主催したのは「おくりびと」上映実行委員会(羽室義信委員長)。同実行委では市内の要約筆記サークル「みみずく」や有志の協力を得て、数カ月前から字幕や副音声の台本作りに励んできた。府北部でオリジナル副音声台本を用いて一般映画が上映されることは極めて珍しいという。

 上映は午後0時半からと同3時半からの2回行われた。このうち1回目の上映会には200人を超える人が来場。用意していたいすが足らずに座席を増やして対応した。

 羽室委員長は「予想以上に多くの人が来場下さり、ありがたい。これもご協力頂いたみなさまのおかげです」と話していた。

 同実行委は近く反省会を開くことにしており、今後もこのような試みを行うか検討したいとしている。
羽室会長(左)のあいさつを聴く来場者ら

 市内の女性で組織する綾女ねっと(雄春美会長)は20日、並松町の市民センターで健康教室を開いた。

 健康教室は同グループの保健体育部(佐々木博子部長)が会員の冬場の健康づくりを目的に2月の行事として行ったもので、13日に開いた教室に続いて2回目。

 佐々木部長は以前、市の体育指導員を務めており、この日は佐々木部長の指導でアニメソング「崖(がけ)の上のポニョ」に合わせた健康体操やビーチボールバレー、ペタンクなどをして健康の増進を図った。

 この日練習した「崖の上のポニョ」の健康体操は、近く開く同グループの総会でも披露するという。
ポニョで健康体操

綾女ねっとが会員対象の教室
健康体操をする会員ら