あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2010.2>>2010.2.5
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2010.2.5 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

往年のLPジャケットを展示

市天文館で14日まで
 里町の市天文館で14日まで、「なつかしのLPジャケット展」が開かれている。会場には1960年代から80年代を中心にした名盤のジャケットがズラリと並び、来場者の目を引いている。

 展示されている作品≠フ大半は金田平人さん(57)=福知山市大江町=の所蔵品。青春時代を一緒に過ごした思い出の品で、約300枚あるコレクションのうち今回は厳選した130枚余りを提供した。

 ビートルズやTレックス、ディープパープル、ボブ・ディラン、吉田拓郎、岡林信康、荒井由美から山口百恵や松田聖子まで、国内外の様々なジャンルのレコードジャケットが一堂に集められており、金田さんは「CDにはない雰囲気を味わってもらえれば」と話している。
往年の名盤がズラリと並ぶ館内

 幸通の真言宗醍醐寺派の綾部三光教会(大槻光祥主管)で3日、40年余り続く伝統行事の節分大祭が行われた。

 大槻主管が「今日は一年間の垢(あか)を洗い流し、気持ちを新たに春を迎えましょう」とあいさつしたあと、大護摩供が始まった。

 経文が唱えられる中、護摩壇に点火されると、大槻主管が護摩木を燃やし、交通安全祈願と希望者の特別祈祷(きとう)を行った。参拝者たちは煙を体に浴びて災い除(よ)けを願ったり、お神酒の接待を受けていた。

 この日は「豆まき」のほか、「ミカンまき」というユニークな行事も繰り広げられた。
気持ち新たに春迎えよう

綾部三光教会で「節分大祭」
燃やされた護摩木の煙を浴びて祈願する参拝者たち