あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2010.1>>2010.1.22
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2010.1.22 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

ボランティア対象に「パソコン基礎講座」

ボラセンなどが開催
 天神町のNTT綾部局舎1階セミナー室で20日から3日間、パソコン基礎講座が行われた。受講したのは、市内でボランティア活動に取り組んでいる人たち。「パソコンを今まで触ったことがない」という人も含めた受講者たちは、パソコンの基礎的な操作方法を熱心に学んだ。

 ボランティアグループは、活動する中でチラシを作ったり、文書や資料を作成する機会も少なくない。作業効率を図るために「パソコンの使い方を習いたい」といった声が登録団体のメンバーから、あやべボランティア総合センターに複数寄せられたことから、同センターは府中丹パートナーシップセンターとの共催で講座を初めて行うことにした。

 登録団体にパソコン講座に関する案内をしたところ、受講希望者がすぐに定員15人に達した。講師を務めたのは、NPO法人・綾部ITワークスの長岡治明さん。初日はマウスの使い方といった初歩的な段階から話が進められた。
マウスの使い方を説明する長岡さん

 スキー競技の近畿大会と全国大会に出場する綾部中学校2年の樋口誉教(たかなり)君=中ノ町1丁目=が18日、市役所の教育長室を訪れ、久木章平・市教育長から激励を受けた。

 樋口君は1月5日に長野県の野沢温泉スキー場で開かれた府中学総体スキー競技の部の大回転種目に出場。1分12秒02のタイムで3位に入り、近畿中学校スキー大会と全国中学校スキー大会の出場権を得た。

 近畿大会は24と25の両日、兵庫県香美町のおじろスキー場で、全国大会は2月3日〜6日に岩手県八幡平市の安比高原スキー場で開かれる。

 久木教育長は「大会まであと少しだが、タイムを少しでも縮められるように練習を重ねてほしい」と激励し、記念品を手渡した。

 小学3年生頃から競技スキーを始めた樋口君は、小学6年生の時にも全国大会に出場したが転倒し、成績は振るわなかった。「今回は転倒しないように最後まで滑り切りたい」と、樋口君は目標を話していた。
全国中学校スキー大会出場へ

綾部中2年の樋口誉教君

大回転で近畿大会にも

久木教育長から激励を受ける
久木教育長から記念品を受ける樋口君