あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.12>>2009.12.21
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.12.21 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

大本通りの舗装完了祝う

鏡割りや飲食物接待、楽器演奏…

喜びの記念式典と祝賀会
 本町1丁目から3丁目にかけての市道本町並松線(大本通り)の舗装工事が、このほど完了。20日には市主催の完成記念式典と大本通り商店街主催の祝賀会が本町3丁目の浅巻建設駐車場で開かれた。 市は公共下水道工事による道路復旧と併せ、商店街活性化策として延長約500メートルの同市道の舗装をアスファルトではなく、町の景観に合わせて茶色の「自然色舗装」を採用した。事業費は約7200万円。

 記念式典では四方八洲男市長のあいさつのあと、来賓の田中正行・市議会副議長と大本通り新舗装検討委員会の田所卓委員長が祝辞を述べた。鏡割りやテープカットに続き、記念写真の撮影も行われた。

 祝賀会では、おでんや豚汁、空揚げ、サンドイッチ、寿司などが来場した市民らに無料でふるまわれた。また、モンゴル楽器や和太鼓の演奏なども行われた。
市民らでにぎわう祝賀会会場

 今冬一番の寒波の影響で19日朝、綾部市内の各地でも積雪を記録した。うち、於与岐町では「19日午前9時10分ごろ、下村公民館付近の平地で10センチほど積もりました」と、同町の吉崎孝典さんから写真が添付された電子メールが本紙に届いた。

 吉崎さんは「今年の弥仙山の初冠雪は12月17日のようでした。昨年は11月20日だったので、1カ月ほど遅い雪景色です」という。
寒波到来、市内でも今冬初の積雪
雪化粧した弥仙山と於与岐町の集落