あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.11>>2009.11.11
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.11.11 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

「水の旅はるか・水天童子ものがたり」

永田萠さん絵本原画展

青野町のグンゼ・集蔵で15日まで
 水源の里協議会(酒井聖義会長)が、水源の里をテーマにした絵本「水の旅はるか・水天童子ものがたり」を発刊したのを記念し、絵本の絵を担当した永田萠さんの原画展が10日、青野町のグンゼ博物苑・集蔵で始まった。15日まで。入場無料。

 永田さんはカラーインクを使ったカラフルで幻想的な画風で全国にもファンが多い。原画展では「水の旅はるか・水天童子ものがたり」の原画21点のほか、その他の絵本などに使用されたイラスト23点が展示されている。

 会場を訪れていた市内の女性は「永田さんが以前から好きで、カレンダーなどを購入していました。原画は印刷されたものよりカラフルで奥深さがあり、癒されます」と話していた。開場時間は午前10時〜午後5時。

 12日午後1時半からは、里町の市中央公民館中央ホールで永田さんによる講演会「水の旅はるか・水天童子ものがたり〜絵本によせる思いを語る〜」が開かれる。入場無料。問い合わせは市企画広報課企画・政策担当(@42・3280、内線218)まで。
永田さん原画展

 物部町の何北中学校(塩見良治校長、68人)で7日、平成21年度文化祭が行われた。文化祭は11月3日に予定していたが、インフルエンザの流行に伴い、この日に延期。ステージでは生徒やPTA会員が演劇や合唱などを発表した。

 文化祭のスローガンは「友信共進! 輝け68人の個性 研ぎ澄ませ 我らの感性」。午前中は同校の文化祭で恒例となっている演劇を各学年が披露した。

 午後からは3年生の保護者たちが様々な衣装を身につけ、朗読ミュージカル「ももたろう」を上演。上演後、「君たちの一生懸命を応援します」というメッセージが生徒たちに贈られた。

 また、3年生は6月の修学旅行で東京にある「国際協力プラザ」や「ユニセフハウス」「世界銀行東京事務所」などを訪れた様子も発表した。
PTAも盛り上げに協力
生徒も元気に演劇や合唱

何北中で文化祭
保護者のミュージカル