あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.9>>2009.9.11
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.9.11 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

府立医大の学生ら22人

 住民の血圧を測り交流

志賀郷で地域医療交流会
 府立医科大学の医学生11人と看護学生11人が、青野町の市立病院(鴻巣寛院長)で7日から11日まで地域医療とチーム医療についての研修を行っている。研修の一環として9日には、志賀郷町の志賀郷公民館多目的ホールで開かれた志賀郷地域医療交流会に参加し、地元住民の生の声を聞いた。

 府立医大では府の援助を受け、地域医療教育推進事業に取り組んでおり、市内で地域医療交流会が行われるのは今年で3回目。

 交流会には地元住民約50人が参加。同病院循環器内科の河野泰之・主任医長が高血圧についての講演をしたあと、22人の学生たちは、住民の血圧を測定しながら交流をした。

 学生のうち医学部5回生の杉本篤哉さんは「市立病院が少ないスタッフで連携して効率的にチーム医療を実践していることに驚いている。医療機関が少なく、志賀郷地域からも多くの人が市立病院に通ってらっしゃる実態がよく分かった」と話していた。
血圧を測りながら住民たちと話をする学生ら(左側)

 川糸町の綾部高校東分校で10日から、生徒たちが丹精込めて育てた野菜のほか、授業や実習で加工した農産加工品などの即売会が始まった。10月29日までの毎週木曜午後3時半から行われ、毎回、品物が売り切れ次第終了する。

 東分校では、市民からの要望に応えて平成13年度から春と秋の年2回、即売会を行っている。今回は農業・園芸・農芸化学の各科の1年生61人が交代で販売を担当する。

 販売初日には25品目を用意。市価より安く販売しているとあって、会場となった同校園芸作業実習棟には開始前から多くの市民らが並ぶ盛況ぶりだった。
初日から市民で盛況

綾高東分校「秋の即売会」始まる
多くの人たちでにぎわう即売会の会場