あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.8>>2009.8.17
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.8.17 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

寺山山頂で平和を祈る

第2部で「塔のある街」上映も
 終戦記念日の15日、上野町の藤山(寺山)山頂に約150人の市民らが登頂して「市民平和祈願の集い」が開かれ、戦没者のめい福と世界平和を祈願した。

 市と市議会、市市民憲章推進協議会、綾部世界連邦運動協会、綾部青年会議所の5団体で構成する「地球市民の集い実行委員会」(委員長=四方八洲男市長)が主催。

 式典では、日本ボーイスカウト綾部第2団とガールスカウト府第38団が国旗と市旗、世界連邦旗を掲揚。綾部混声合唱団の協力による市歌の合唱のほか、綾部中3年の高本夏実さんが市民憲章の前文を読み上げ、全員で6つの憲章を唱和した。

 四方八洲男市長のあいさつのあと、森永功・市議会議長が打ち鳴らす平和の鐘に合わせて全員で黙とう。最後は全員で「ふるさとはあやべ」を合唱した。

 この日午後には、同集いの第2部として、西町1丁目のI・Tビルで映画「塔のある街」の上映会も行われた。
寺山山頂で開かれた「市民平和祈願の集い」

 8月10日の「道の日」にちなみ社団法人日本道路協会(藤川寛之会長)が行っている道路功労者として「中筋町虹の会」(小室日英会長)が選ばれ、13日に川糸町の府中丹東土木事務所で表彰状が伝達された。

 この表彰は道路整備事業の発展に尽力のあった団体を表彰するもので、府内では同会だけが表彰を受けた。

 同会は平成15年に設立されて以来、中筋町を通る府道渕垣上八田線の清掃活動のほか、道路脇に花を植えるなどの美化活動に取り組んでいることが高く評価された。

 小室会長は「設立から歳月が経過し、形骸化してきた部分があるが、この表彰を機に気持ちを新たに活動に取り組みたい」と話していた。
「中筋町虹の会」道路功労者に

日本道路協会が美化活動評価
表彰状を受け取る小室会長(右)