あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.7>>2009.7.22
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.7.22 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

綾部って、川もステキ!

魚つかみに子ら歓声

 第14回口上林「川まつり」にぎわう
 口上林地区の夏の恒例行事である第14回 「川まつり」 (同まつり実行委員会主催) が19日、 十倉向町の上林川河川敷で催され、 魚つかみや自治会対抗の丸太早切り競争などが繰り広げられた。

 開会時には、 特設舞台でるんびに太鼓とアマチュアバンドの演奏が行われた。 来場者の人気を集めた催しは 「魚つかみ」。 上林川の一部をせき止めて、 ウナギ100匹とアユ500匹が2回に分けて放たれた。

 子どもたちが一斉に川に入ると、 保護者たちから 「右に逃げた」 「足の間におる」 と声が飛んだ。 中には、 いても立ってもいられず自ら川に入る大人もいた。

 また、 同地区の自治会や商業者、 いこいの村などが飲食の模擬店を出店した会場は終始、 たくさんの人でにぎわっていた。

川に入って魚を追う子どもたち

 市内外から小・中・高校生が集まる第52回 「あやべ水無月まつり剣道大会」 (綾部剣道連盟主催、 あやべ市民新聞社など後援) が20日、 上杉町の市総合運動公園体育館で行われた。

 開会式では、 綾部剣道連盟の塩見繁雄会長が 「この大会が、 剣を交えることで互いが理解し合える友好の場になればうれしい。 正々堂々としたさわやかな剣さばきを見せてほしい」 とあいさつした。

 大会には65団体から72チーム、 360人が出場。高校の部、中学の部、小学の部、小学下級の部の4クラスに分かれ、 団体戦のトーナメントで優勝を争った。

 各クラスの優勝チームは次の通り。

 高校の部=市川高校B▽中学の部=京都東輝剣道クラブ▽小学の部=篠剣道スポーツ少年団▽小学下級の部=橘至誠館
72チーム360人が熱戦

水無月まつり剣道大会

本社後援
熱戦を繰り広げる少年剣士ら