あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.7>>2009.7.6
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.7.6 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

「安全」を心に刻み300回

浅巻建設が記念大会開く
 建設業の浅巻建設 (本社・田町、 浅巻武之社長) は1日、 里町の市中央公民館で300回記念の安全大会を開いた。

 同社では従業員の安全意識の向上を目指して、 毎月1日にその月の安全目標などを確認し合う 「安全大会」 を開いている。 この行事は25年も続いており、 7月1日が300回となったことから社員40人のほか、 取引業者ら30人も参加し、 記念大会を催した。

 最初に浅巻社長が 「これまで、 単独で大きな事故を起こすことなく工事をしてきた。 これは、 社員と取引業者のみなさんの努力のたまもの。 今後も様々な工事を請け負うことになるが、 安全に留意してもらいたい」 とあいさつ。

 その後、 安全対策などに功労のあった協力会社や社員を表彰。 最後には参加者全員で 「安全十訓」 を唱和して300回記念大会を終えた。
浅巻社長(左)から表彰状を受ける協力会社の代表

 味方町のホテル綾部 (宅間正義社長) 2階ロビーで今、 綾部の隠れた名所などを紹介する第1回 「あやべのかお」 写真コンクール (あやべ市民新聞社・エフエムあやべ・市内のカメラ店など協力) の作品展示が行われている。 入場無料。

 今年6月、 同ホテルは 「あなたが自慢する綾部のワンショットを募集します」 と、 市民に呼びかけ、 約1カ月間、 作品を募った。 短い募集期間だったにもかかわらず、 「昔ながらの銭湯」 や 「城下町の古民家」 「国道沿いのアスファルトの隙間に咲く花」 「様々な表情を見せる由良川」 などを題材に、 55点もの個性あふれる作品が集まった。

 写真には、 番号と撮影者によるコメントのみが付けられており、 撮影者の氏名を伏せた状態で14日まで、 閲覧者による 「人気投票」 を行う。 展示時間は午前9時から午後9時まで。 その後、 15日に人気投票の結果とプロの写真家なども交えた審査会を開いて入選作を決定。 撮影者の氏名も書き添えて26日まで展示を続ける。

 写真展に関する問い合わせは同ホテル (40・5100) へ。
ホテル綾部で写真コンクール

「あやべのかお」展示中

14日まで人気投票を実施
展示中の「あやべのかお」コンクール写真