あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.6>>2009.6.19
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.6.19 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

梅雨でも元気いっぱい泳ぐよ!!

東八田小でプール開き

全校児童の歓声ひびく
 上杉町の東八田小学校 (梅田泰道校長) で18日、 プール開きがあり、 全校児童78人がおよそ1年ぶりにプールを楽しんだ。

 同校によると、 この日午前の気温は26・5度、水温24・5度で少し肌寒いものの、プールの授業をするための基準を満たしていた。

 児童らは、 最初にプールサイドを走らないなどの注意を先生から受けたあと、 早速、 今年初めてのプールへ。

 水の中に入った児童らは先生の指導のもと、 もぐったり、 プール内を歩いたりして徐々に体を慣らしていたが、 久しぶりのプールとあってあちこちで大きな歓声が上がっていた。

1年ぶりのプールを楽しむ児童ら

 川糸町の綾部高校東分校で17日、 農芸化学科の3年生27人がプロの洋菓子職人から本格的なお菓子作りを学んだ。 プロの専門性にふれることで専門的な知識を得るとともに、 進路決定の参考にすることが目的。

 講師として同校に招かれたのは、 ホテル綾部のパティシエの宮杉典明さん (40)。 生徒らは宮杉さんの指導でアンズのタルトと焼き菓子のフロランタン作りに挑戦した。

 これらの菓子はいずれもタルト生地を使用した菓子。 生徒らは宮杉さんの指導を受けながら、 バターとグラニュー糖を同量混ぜ、 そこに卵や薄力粉などを加える基本の生地づくりにも挑戦した。
ホテル綾部のパティシエから

「プロの洋菓子作り」を学ぶ

綾高東分校の農芸化学科3年生

宮杉さん(右)の指導でお菓子を作る生徒ら