あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.6>>2009.6.17
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.6.17 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

地域の活性化めざし

「ほたるまつり」開催

釜輪町の住民らが今年も
 釜輪町の住民らが集って13日夜、 同町公民館とその周辺で 「ほたるまつり」 が開催された。

 主催したのは同町自治会 (四方紀夫会長、 約40世帯) の実行委員会。 「地域の高齢化が進む中、 少しでも活性化を」 と一昨年から催している。

 昨年は、 同町を通る京都縦貫道が開通前だったこともあり、 許可を取って高架橋からホタルを解放した。 今年はクレーン車を用意。 1週間ほど前から住民が捕獲した約800匹のホタルは20b以上の高さに吊(つ)り上げられ、 下から紐(ひも)を引っ張って解放された。

 公民館駐車場では、 焼きそばやおにぎり、 飲み物などが振る舞われたほか、 餅まきやビンゴゲームもあり、 参加者らは心ゆくまで初夏の夜を楽しんでいた。
まつりでは、焼きそばなどが振舞われた

 全国各地で空からオタマジャクシが降ってきたと話題になっているが、 あやべ市民新聞社にも16日夕、 「自宅の玄関先にオタマジャクシの死骸が大量にある」 と読者から連絡があった。

 本社に連絡したのは物部町の村上忠徳さん (73)。 村上さんによると、 午後3時半ごろに見た時はなかったが、 午後4時過ぎに見ると、 オタマジャクシが1カ所に固まって死んでいたという。 その数は十数匹で、 オタマジャクシ以外に小魚の死骸もあった。

 村上さんは 「まさか空から降ってきたわけではないだろうが、 不思議です」 と首をかしげていた。
エッ? オタマジャクシ?

空から? 綾部でも?

物部町の村上忠徳さん宅で見つかる
村上さん宅の玄関で見つかったオタマジャクシ