あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.6>>2009.6.10
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.6.10 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

出水時の危険個所視察

市や府の関係者ら

防災パトロールで
 市や府、国の関係者らによる防災パトロールが9日にあり、出水時に市内で災害が起きる危険性がある場所を見て回った。

 パトロールには19人が参加。一行は、@青野町の由良川堤防A物部町の早間池B篠田町の同町公会堂周辺―の3カ所を訪れた。

 @は直ちに危険という状態ではないが、漏水など心配があるという。Aは堤からの漏水があるため、全面改修に向けて今年度に調査設計が行われる。Bは市が災害時の避難所として指定している公会堂の裏山が崩壊の危険があり、今年度に調査を実施する。

 @では、国交省福知山河川国道事務所の職員が堤防の整備や点検の状況を説明。また、同事務所のホームページのリアルタイム防災情報に映像を採り入れるようになったことも紹介した。
防災パトロール

 綾中町盆栽会(高橋留之助代表)は7日、会員らが育てている鉢植えの数々のサツキを同町公会堂に集め、一般に公開した。

 同会は初夏にサツキ展、秋に菊花展を毎年催している。しかし、高齢化などの影響で会員数が減り、現在は10人余りとなっている。今回のサツキ展には会員4人が合わせて40点余りを出品した。

 会場には花が満開になっているものから、ちらほら咲きのものまで様々なサツキが並んだ。中には栽培開始から半世紀近くの歳月が経過しているサツキのほか、かつて上林川の河畔にも自生していたが、最近ほとんど見られなくなったカワサツキもあった。
初夏恒例のサツキ展を開催

珍しいカワサツキの出品も

綾中町盆栽会

初夏恒例のサツキ展