あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.5>>2009.5.1
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.5.1 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

市内最高齢 福留さん、107歳おめでとう

入所している特養ホームで

市民有志らが誕生会開く
 市内最高齢の福留志なさんが4月17日、 107歳の誕生日を迎えたことを祝う誕生会が29日、 小畑町の特別養護老人ホーム 「丹の国荘」 で開かれた。

 福留さんは、 長崎市の長崎原爆資料館にある 「ふりそでの少女像」 のモデルとなった少女の母親。 丹の国荘には、 この像の制作に際して募金活動などを行った市民ら約20人が訪れ、 長寿を祝った。

 この日は福留さんの体調がすぐれず、 屋外で計画していた記念写真の撮影などはできなかったが、 福留さんは玄関ホールで関係者からプレゼントや花束をもらい 「来年も誕生会をしましょう。 長生きして下さい」 と言われると、 うれしそうに微ほほ笑えんでいた。
関係者にお礼を言う福留さん

 本町2丁目の 「薬膳喫茶・悠々」 にあるギャラリースペースで今、 「伝統工芸人形作家・松三枝の人形たち展」 が催されている。

 松三枝さんは昭和2年、 高知市の生まれ。 人間国宝の京人形司・十三世面屋庄三に師事したほか、 京都普六陶房で陶芸も学んだ。 主に大阪を活動の拠点としていたが、 現在は福知山市夜久野町在住。

 同店を営む赤尾明俊さんは、 「松さんの(作品への) こだわりは素晴らしい。 ぜひ多くの人に作品を見て頂きたい」 と話している。 展示は5月10日まで。 観覧無料。
伝統工芸人形作家

松三枝さんの人形展を開催中

本町の「薬膳喫茶・悠々」
「動物村の華まつり」と題された展示の一部