あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.4>>2009.4.29
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.4.29 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

さあ! ゴールデンウイーク

丹の国まつり 由良川花壇展

好天の下、楽しい催し!
 黄金週間恒例のイベント「あやべ丹の国まつり」(同まつり実行委員会主催)は29日、好天の下、市街地一円で盛大に行われた。この日午前9時からは、青野町の由良川花庭園では同まつりと「由良川花壇展」(市みどり公社主催)の合同開会式が開かれた。

 合同開会式では主催者のあいさつや来賓の祝辞などのあと、同9時45分に子どもらによる丹の国まつりパレードの一行が出発し、手作りの神輿(みこし)などを担ぎながら市街地を巡行した。

 丹の国まつりは、西町アイタウンやJR綾部駅南広場などで様々な催しが行われ、各会場とも家族連れなどの市民らでにぎわった。

 また、今年で16回目となる由良川花壇展の会場には、特設・委嘱花壇6点を含め71点の花壇が出展されている。花壇展の会期は5月3日までで、開催時間は午前9時〜午後4時。花壇展終了後、出展された花壇は6月中旬まで現地に飾られる。
丹の国まつり

 京都日本画家協会会員で日本南画院同人の矢田作十路さん=本町4丁目=が主宰する「白羊(はくよう)の会」の水墨画展(あやべ市民新聞など後援)が29日から、青野町のグンゼ博物苑・集蔵で始まった。5月3日まで。入場無料。

 同会の水墨画展は毎年この時期に開いており、今回が4回目。同会の会員15人が描いた色紙サイズから120号の作品まで約60点が展示されている。中には日本南画院の展覧会で入賞した作品のほか、矢田さん自身の作品もあり、見ごたえのある展覧会となっている。

 矢田さんは「会員のみなさんは年々上達しており、素晴らしい作品を展示しています。ぜひお越し下さい」と多くの来場を呼びかけている。開場時間は午前10時〜午後5時。最終日は午後4時まで。
「白羊の会」水墨画展

本社後援 グンゼ集蔵で始まる
「白羊の会」水墨画展