あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.4>>2009.4.1
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.4.1 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

ステンドグラス作品23点展示

市中央公民館で5日まで
 里町の市中央公民館1階の109号室で、ステンドグラス作品展が5日まで開かれている。

 出品しているのは、府中丹文化会館文化講座「ステンドグラス創作講座」の受講者12人。同講座は金河内町のガラス工芸作家、小池靖さんを講師に平成14年度から行われている。

 今年で6回目となる作品展には、電気スタンドや壁掛け、時計、棚といった作品23点が展示されている。開催時間は午前9時〜午後5時。入場無料。

 出展者は次のみなさん。
 藤田弘子、吉河和子、福田まさ代、畑紀圭、石井純子、藤本孝子、湯浅高明、波多野妙子、山中幸代、門久子、大槻三義、坪井則子
ステンドグラス作品

 京都丹の国農協は31日、管内の農家に今年最初の「万願寺とうがらし」の苗の配布を行った。この日配布された苗は約3万7千本で、このうち市内には5千本が配布された。

 この配布に伴い、睦合町の渡辺弘造さんのビニールハウスでは、苗の定植講習会が行われ、今年、万願寺とうがらしを育てる予定の農家約10人が集まった。

 農家らは同農協の職員から、株と株の間は50センチ程度が望ましいことや、あまり深く植え過ぎると育ちが悪いことなどの説明を受け、実際に指導を受けながら移植の実習をした。

 昨年の同農協の万願寺とうがらしの出荷量は291トンだが、今年はそれを上回る300トンを目標にしているという。
市内には苗5000本を配布

万願寺とうがらし定植講演会を開く

JA京都にのくに
万願寺とうがらし定植講演会