あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.1>>2009.1.28
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.1.28 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

護摩たき、お砂踏みも

正暦寺で盛大に「不動明王大祭」
 寺町の高野山真言宗正暦寺(玉川正信住職)で28日、「那智山不動明王招福除災交通安全家門繁栄祈願祭」が執り行われた。この行事は、江戸時代に旧綾部藩主の九鬼公が同寺に寄進したと伝えられる不動明王像にちなんで「初不動」の同日に毎年行われている。

 交通安全や家門繁栄を願う祈祷会(きとうえ)は午前10時から、丹波綾真会(中山勝美会長)の行者らによって進行された。儀式が進み境内に特設された護摩壇に火が放たれると、古いお札やお守りなどが次々と燃やされ、添え護摩の祈祷も行われた。

 このあと交通事故で亡くなった人々の追悼会が営まれたほか、「四国八十八カ所霊場お砂踏み法要」もあり、境内は檀家や一般市民らの参拝者でにぎわった。

 このほか、境内では今年も、同寺の檀家の婦人部員たちが大根と油揚げを大きな鍋で煮込んだ熱々の「大根炊(だいこだ)き」を準備し、大勢の参拝者らにふるまっていた。
不動明王大祭

 府中丹教育局は27日、里町の市中央公民館中央ホールで平成20年度の「京のまなび教室」指導者研修会を開いた。

 同教室は、地域社会全体で子育てをする環境づくりを推進するために中丹各市で取り組まれているもので、綾部市の場合は、「放課後子ども教室」という名前で行われている。

 研修会には綾部の放課後子ども教室や福知山の教室の指導者、各市の教育関係者など約90人が参加。中筋小学校の波多野芳雄校長が状況報告をしたあと、NPO法人「おひさまと風の子さろん」の熊本敬一副理事長が「地域ぐるみで子どもたちの豊かなまなびをはぐぐもう」をテーマに講演をした。

 熊本さんは、「父親には父性としての役割があり、母親には母性の役割がある。子育てにはこの役割分担が不可欠」と話し、参加者は熱心に耳を傾けていた。
地域全体で子育て環境を作ろう

父性と母性の役割分担を

中丹教育局が「京のまなび教室」
指導者研修会を開催

京のまなび教室