あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2009.1>>2009.1.23
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2009.1.23 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

「Ayaコミュ」運営の縁結び実行委員会
「お見合いパーティー」初開催

4組が“次のステージ”へ
登録者90人中、男女各12人が出席して

「初回にしてはいい結果」井田会長
 出会いを求める男女のコミュニティー「Ayaコミュ」に登録している人たちの第1回「お見合いパーティー」が20日、七百石町の料理店「ゆう月」で開かれた。このコミュニティーは縁結び実行委員会(井田新一会長)が運営しているもので、パーティーは登録する男女の「出会いの場」として初めて設けられた。

 パーティーに参加したのは90人いるという登録者のうち、市内在住者を中心にした25歳〜45歳の男女それぞれ12人。登録時に行ったアンケート結果を踏まえ、それぞれの希望になるべく近い人たちを実行委が選んだ。

 パーティーの司会は実行委のメンバーが務め、1対1の自己紹介に始まり、テーブルごとの歓談、気に入った異性とのフリートークなどが行われ、終始、和やかな雰囲気で進んだ。

 この日は、互いに好印象を持ったカップルが4組成立。「次のステージ」へ進むことになった。井田会長は「初回にしてはいい結果が出た」と話しており、今後もパーティーを開いていく考え。次回は同所で1月30日に予定している。

 Ayaコミュの登録用URLは、
パソコンがhttp://www.ayacomyu.jp/
携帯電話がhttp://www.ayacomyu.jp/m/
司会を務める実行委員ら

 府中丹東、西の両農業改良普及センターと府立茶業研究所は亀岡以北の茶生産農家や関係機関を対象とした平成20年度茶生産セミナーを22日、位田町の府立農業大学校で開いた。農業改良普及センターと茶業研究所が府北部全体の農家などに向けてセミナーを開くのは初めて。

 最近、食の安全・安心に不安を与える事件が多く、消費者の注目も集まっていることから、安全・安心なお茶を生産するための提案や啓発などを目的に今回のセミナーが企画された。生産者側の意識も高く約70人もの関係者が会場を訪れた。

 セミナーは2部に分かれており、1部では茶業研究所職員らが、てん茶工場での衛生的な工場管理などについて講演。

 2部では農業改良普及センターの職員らが、農業生産工程管理や茶生産衛生管理マニュアルなどについて説明した。

 参加者は、より安全で付加価値の高い茶の生産を目指して真剣な表情で話に耳を傾けていた。
安全で付加価値高い茶生産を

初のセミナーに70人が出席
茶生産セミナー