あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.12>>2008.12.24
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.12.24 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

サンタがトラクターでやってきた

志賀郷と中筋の両地区でXマスイベント
 23日の夜、中筋地区と志賀郷地区で住民有志によるクリスマスイベントが開かれた。

 志賀郷地区では近年、有志が中心となりクリスマスイブに電飾をつけたトラクターなどでパレードを行っている。今年もその前夜祭が志賀郷町のJA京都にのくに何北支店前で開かれた。

 会場にはパレードに参加する10台の車が並べられ、会場を訪れた親子連れは思い思いに写真撮影などを楽しんだ。

 午後7時からは志賀小学校の6年生20人がハンドベルの演奏を披露するなどした。

 サンタパレードは24日午後5時半に内久井町をスタートし志賀郷地区を巡る。

 一方、上延町の有志で組織する「新庄親子クラブ」(上原俊久会長)は、午後5時に同町からサンタパレードをスタートさせた。

 今年は飾りを取り付けたトラックやトラクター12台に約30人が乗り込み、中筋地区をパレード。所々に設けたポイントでは、サンタクロースに扮した会員らが見物客にお菓子を配るなどして、子どもたちは大喜びだった。
志賀郷

中筋

 ボーイスカウト綾部第2団(荻野宗男団委員長)が23日、宮代町のスーパーマツモトあやべ店と大島町のフクヤ大島店の2カ所で募金活動をした。

 綾部第2団は毎年この時期に募金活動をしており、今年は集まった浄財をユニセフと歳末助け合い募金に半分ずつ寄付することにしている。

 募金活動に参加したのは両店合わせて18人。この日は、風が強く寒かったが、スーパーマツモトあやべ店前では、8人の団員が午後1時半から3時半頃まで、募金箱を手に買い物客らに大きな声で元気いっぱい募金を呼びかけていた。
歳末助け合い募金などを呼びかける

ボーイスカウトの団員らが寒風の中
歳末助け合い募金