あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.11>>2008.11.12
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.11.12 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

霊場巡拝 節目の50回

綾部西国観音霊場会

各札所の観音像前で読経
 綾部西国観音霊場会(河野義方会長)は11日、50回目となる霊場巡拝を行った。当日は天気が危ぶまれたものの昼前から太陽が顔を見せ、参加者らは各札所の観音像の前でお経を唱えるなどした。

 この霊場巡拝は、毎年春と秋の2回催されており、今回が通算50回目。1番の正暦寺(寺町)から33番の光明寺(睦寄町)までと番外6寺の計39カ寺を、3グループに分け各コースで巡るもので市外からの参加もある。

 このうち、綾部、山家、中筋方面にある13寺を巡るAコースには25人が参加。鷹栖町の照福寺では境内に立つ潮音閣に祭られている聖観音に合掌し、参加者全員で般若心経を唱えたあと、法話を聴くなどして参拝を終えた。

 境内の紅葉は色付き始めており、参加者の中には「きれい」と声を上げながら盛んにシャッターを切る人もいた。
霊場巡拝

 西町1丁目のI・Tビルでのイベントや会議などでインターネットが活用できるようになり、同ビルを運営する綾部商工会議所では、多くの人の利用を呼びかけている。

 同ビルは数年前まで一般回線のインターネットが利用できたが、通信速度が遅かったため、次第に使用されなくなった。

 一方、I・Tビルという名前は「アイタウンビル」という意味でつけられた名称だが、「インフォメーション・テクノロジー」の意味だと思っている人が多く、インターネットが使用できないと知ると、驚く人も少なくなかったという。

 そこで、新たに光ファイバー回線をビル内に引き込み、2階の多目的ホールとその隣の多目的スペース、3階に4つある会議室のうち3室でネットに接続できるようにした。

 ネットの使用料は1千円で、何台のパソコンを使ってもよい。これにより、遠隔地とのネットを使った会議やパソコン教室なども開催することが出来るという。
I・Tビルを「IT化」

会議室で光回線が可能に
I・Tビルを「IT化」