あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.10>>2008.10.15
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.10.15 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

あやバス 車体は“暖色系”に

市地域公共交通会議

第2回会議開く
 市地域公共交通会議(会長=四方八洲男市長、22人)の第2回の会議が14日、市役所委員会室で開かれ、市が新たにあやバスの運行業務を委託する関西丸和ロジスティクス(本社・下八田町、田中文和社長)の会社概要や同社が導入する計画の車両などについて説明があった。その中で、あやバスの車体の色は、現在の水色を基調にした“寒色系”から「レッドパープル」の“暖色系”に改められることが明らかになった。

 この日の会議には、関西丸和ロジスティクスの田中社長ら4人が出席。同社は、あやバスの運行事業の拠点を桜が丘3丁目にある物流センター敷地内に置き、18人の態勢で業務に当たり、乗務員14人を採用するなど12月25日からの運行スタートに向けての計画を説明した。

 委員からは同社の路線バス運行のノウハウに関する質問が出された。同社は、グループ企業が埼玉県内で約8年間にわたって路線バスを運行している実績を基にしながら、綾部市でも「スムーズな運行ができるようにしたい」と答えていた。

 また、会議では協議事項として2件が提案された。同社が58人乗りの中型バス2台を上林線、29人乗りの小型マイクロバス3台を志賀南北線と東西線、13人乗りのコミューターバス4台をその他5路線で導入することと、市が新たに乗継定期券の取り扱いを始めることについて原案通り承認された。

 同会議の次回の会議は11月下旬以降に予定されている。
あやバス

 青野町のペットサロン・バブル(井田順子さん経営)主催の第7回「わんわん運動会」が12日、とよさか町の府綾部工業団地交流プラザで開催された。今年は「ドッグヨガ」のカリスマインストラクターを迎えてのドッグヨガ公開レッスンも行われ、更に内容豊かなイベントになった。

 参加したのは、綾部、舞鶴、福知山の各市を中心に遠くは岐阜県、大阪府などからの計63組の犬と家族連れら約200人。犬の種類はダックスフンドやスピッツ、チワワ、ジャイアントシュナウザーなど20種類余りに上った。

 いす取りゲームやクイズ、「おいでおいで」ゲームに続くドッグヨガでは、ニューヨークで学んで独自の経験と実績、医学的見地からオリジナルのドッグヨガを完成させ、「ジャパン・ドッグヨガ協会」を設立した結城綾さん=名古屋市=が登場。

 結城さんは、愛犬を隣に座らせた飼い主たちを前に、同じリズムで呼吸をしたり、伸びをしたり、うつぶせに寝転んだりといったドッグヨガの基本動作を指導。「人間と犬とが一体になることで、双方の精神状態が安定して生命力は高まり、お互いの信頼関係が深まる」などと話していた。
「ドッグヨガ」公開レッスンも

ペットサロン・バブルが「わんわん運動会」
ドッグヨガ