あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.10>>2008.10.13
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.10.13 NEWS INDEX & PHOTO NEWS

4年ぶり伝統芸能を奉納

金河内町の阿須須伎神社
 金河内町の阿須須伎神社(佐々木真雄宮司)では12日、秋の祭礼が行われ、境内の舞堂で4年ぶりに伝統芸能が奉納された。

 同神社の秋の祭礼では、氏子町である金河内町、坊口町、仁和町、内久井町が輪番制で伝統芸能を奉納することになっている。伝統芸能には子どもが奉納するものと、大人が奉納するものがある。

 しかし、大人が奉納するものは高齢化のため、子どもが奉納するものは少子化のため毎年行うことが難しく、ここ3年は奉納されていなかった。

 今年は、当番である仁和町に奉納する年代の小学生がいたことから、太刀振りと薙刀(なぎなた)の伝統芸能を奉納することが出来たという。

 伝統芸能を披露したのは同町の志賀小5年の梅原和也君、河田力城君、和久世奈さんと同4年の大槻隆司君の4人。4人は8月下旬から週2回、稽古(けいこ)に励み、本番を迎えた。

 4人の舞が始まると、舞堂の周辺には多くの人が集まり、4年ぶりに奉納される伝統芸能に見入っていた。
阿須須伎神社

 綾部と福知山、舞鶴3市への観光客誘致を図ることなどを目的に中丹地区広域市町村圏協議会(会長=四方八洲男市長)はこのほど、府中丹広域振興局と共同でスタンプラリーマップを2万部作成した。

 「由良川スタンプラリー」のラリーポイントとして、綾部市=正暦寺、市天文館・パオ、里山ねっと・あやべ▽福知山市=福知山城、鉄道館ポッポランド、日本の鬼の交流博物館▽舞鶴市=大庄屋上野家、舞鶴港とれとれセンター、田辺城・資料館―の各市3カ所を設定。

 2市以上のラリーポイントを巡り、3個以上のスタンプを台紙に押して応募箱に投函すると、抽選で総勢36人(特賞6人、ふるさと賞30人)に3市の特産品をプレゼントする。応募の締め切りは来年1月31日。

 マップは各ラリーポイントのほか、市役所や観光案内所などで配布している。
由良川スタンプラリー
マップ作って観光PR

中丹地区広域市町村圏協と
府中丹広域振興局が共同で
由良川スタンプラリー