あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.9>>2008.9.10
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.9.10 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



ユニーク案山子が待ってま〜す

14日に志賀郷で「かかしまつり」
 志賀郷公民館(佐々木清次館長)の産業部主催の第4回「かかしまつり」が14日、志賀郷町のJA京都にのくに何北支店倉庫前で開かれる。まつりを控え、同支店前の府道を挟んだ遊休農地には地元の住民らが作った様々の案山子(かかし)が立ち並び、通行者の目を引いている。

 同公民館は11年前から「案山子コンクール」を始め、地区内の各町が作品を出している。3年前からは案山子の展示と併せて「まつり」を開催するようになった。

 今回のコンクールには同地区の内外から15点が出品される。作品の中には、まだ記憶に新しい北京五輪を題材にしたものが目立つほか、「メタボ」予防をPRする作品も。案山子は20日まで現地に置かれる。

 14日のまつりは午前11時から。来場者には受け付けで投票用紙を配布し、得票数によって案山子コンクールの各賞を決める。会場では太鼓やバンド演奏が行われるほか、午後1時過ぎからビンゴゲーム、1時40分からお楽しみ抽選会もある。

 また、たこ焼きや綿菓子、うどん、手打ちそばといった模擬店も並ぶ。終了は午後2時ごろ。問い合わせは志賀郷公民館(49・0201)へ。
ユニーク案山子

 田野町にある社会福祉法人松寿苑の特養第2松寿苑で9日、東洋企画(味方町、塩月春生社長)による26年連続の歌の慰問があり、プロ歌手が懐かしい演歌をプレゼントした。

 同社では昭和58年から毎年、歌の慰問をしてきた。今年出演したのは日本クラウンの演歌歌手、月川るりさん(23)で、田端義夫に可愛がられた春日ひかるさんの軽妙な司会でステージを務めた。

 しっとりした和服姿の月川さんは、島倉千代子や美空ひばりの歌を中心に会場へ下りて握手をしながら歌ったり、デュエットしたりしてお年寄りの心をしっかりつかんでいた。
みなさん お元気で長生きを
松寿苑「敬老の日」間近に控え各種催し

26年連続で歌の慰問
東洋企画がプロ歌手伴って
月川るりさん