あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.9>>2008.9.3
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.9.3 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



「文化祭」や「体育祭」で
“青春の頑張り”披露!

「綾高祭」始まる
 「ONE HEART BEAT〜鼓動を一つに〜」をテーマにした今年の綾高祭が岡町の綾部高校(下川篤校長)で3日から始まった。4日の午前中までは文化祭、5日は体育祭が行われる。

 文化祭初日はステージで吹奏楽部の生徒たちが日頃の練習の成果を披露したほか、2年生がクラス単位で演劇を、3年生の有志が合唱や演劇を発表するなどした。4日には、合唱部の発表や演劇が繰り広げられる。

 教室では3、4の両日とも文化系クラブの写真部や書道部、イラスト部などの作品展や自然科学部の研究発表、茶道部のお茶席などがある。

 校門付近には、点描画で有名なジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を1年生全員が色紙を張って模写した横12メートル、縦8メートルの巨大な絵画も飾られており、訪れる人たちの注目を集めていた。

 また、農業・園芸クラブや加工部が農産物や農産加工品、お菓子などを販売する。この販売コーナーは毎年人気が高く、今年も人だかりが出来ていた。

 5日の体育祭は午前8時50分開会。夏休み中から練習した集団演技などを披露する予定。体育祭は雨天の場合、翌日に順延となる。
巨大な絵画

 児童らが、夏休みに作った工作や絵画、自由研究などを保護者や地域の人たちにも見てもらおうと、今週から来週にかけて各小学校で作品展が開かれる。

 2日からはトップを切って上野町の綾部小学校と栗町の豊里小学校で作品展が始まった。このうち、豊里小では多目的スペースに約240点の作品が展示され、休み時間に児童らが作品に見入っていた。

 自由研究の中には丹後半島77`余りを自転車で走破した記録を地図や写真で紹介した作品もあり、多くの児童の注目を集めていた。

 各小学校の作品展の日程は次の通り。
 綾部小(2日〜4日)豊里小(2日〜5日)吉美小(3日〜5日)東八田小(3日〜8日)物部小(3日〜12日)中筋小(4日〜8日)東綾小(4日〜11日)志賀小(8日〜21日)上林小(8日〜11日)西八田小(9日〜16日)
夏休みの力作 見て!

各小学校で作品展
豊里小児童の作品