あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.8>>2008.8.6
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.8.6 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



パイナップル“挿し木” 

3年たって初めて結実

小貝町の村上定夫さん宅
 小貝町の村上定夫さん (78) 宅で、 鉢植えのパイナップルに実がなった。 市販のパイナップルの実の冠芽部分を植えてから3年。 今年初めて結実したことに村上さんは喜んでいる。

 自宅で様々な花を栽培している村上さんは、 栗町に住む親類からパイナップルの葉を挿し木しておくと根付くことを聞かされた。 そこで3年前、 自宅で食べたパイナップルの 「頭をはっつらって植えた」。

 肥料は油かすをやり、 夏場は鉢を外に出し、 冬場はビニールハウス内に入れるなど温度管理に気を付けながら育てた。 パイナップルの根は張ったものの、 あまり大きくならない状態のまま歳月が過ぎた。

 今年になって葉の間に小さな実が出来ているのが分かり、 その後、 実は日差しを浴びて徐々に大きくなった。 実は現在、 高さ15センチほどになり、 表面も黄色に色づいた。

 村上さんは 「この実を食べたあとも、 また植えて育てたい」 と話していた。
村上さん宅で出来たパイナップルの実

 第32回府北部児童・少年少女合唱団交歓演奏会 (同演奏会実行委主催、 市教委共催) が3日、 里町の府中丹文化会館で開かれ、 各地で活動する子どもたちのハーモニーが会場に響いた。

 同演奏会は持ち回りで府北部各地を会場に開かれており、 今年は綾部が当番となった。 演奏会には市内の綾部児童合唱団とものべひよこ合唱団を含め、 福知山や舞鶴、 網野、 大宮、 久美浜、 岩滝、 峰山、 与謝野の合唱団が10団体出演した。

 各合唱団ともこれまで練習してきた成果を12分間の持ち時間の中で発表。 最後には全員合唱で 「この星に生まれて」 を歌った。 同演奏会は来年、 京丹後市で行われる。
綾部っ子も熱唱披露

第32回「府北部児童・少年少女

合唱団交歓演奏会」開く
全員合唱で「この星に生まれて」を歌う子どもたち