あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.7>>2008.7.14
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.7.14 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



中国へ届け 二胡の調べ

本社後援

大槻真麗さんがチャリティー演奏会

250人余りが詰め掛ける
 大地震で苦しむ人々を励まそうという中国西安市出身の大槻真麗(まり)(中国名・陳曼麗=ちぇんまんり)さんの熱い思いが発端の二胡(にこ)チャリティーコンサート(市日中友好協会主催、市・市教委・あやべ市民新聞社など後援)が12日、里町の市中央公民館で開かれ、250人余りが入る大成功を収めた。

 5月の大地震の死者・不明者は8万7千人。被災地は昔、演奏旅行で訪れた地とあって大槻さんは二胡の演奏会を催し、売上金の全額を中国大使館を通じて贈ることにした。

 同日は二胡教室の教え子の下地富美さんがピアノ伴奏で出演。大槻さんは「自然災害は無情ですが、人間は有情です」と支援者らに謝辞を述べたあと、美しい二胡の音色と調和したピアノの伴奏で「蘇州夜曲」「千の風になって」「ハナミズキ」などを演奏した。

 280枚の協力券(1千円)は完売。当日の浄財と合わせて中国大使館を通じて近く被災地に届けられる。
チャリティー演奏会

 第90回全国高校野球選手権記念京都大会でシード校となって活躍が期待された綾部は12日、宇治市の太陽が丘球場で洛星と2回戦を戦い、5―6で惜敗した。

 綾部は序盤に峯坂の本塁打などで2点を挙げて先行したが、3回に失策と適時打で洛星に1点を返上。4回には、杉山の制球と守りがともに乱れて大量5点を奪われ逆転された。綾部は9回、2死球と長打などで1点差に詰め寄る猛追を見せたが及ばず、まさかの初戦敗退を喫した。
綾高、9回の猛追及ばず初戦敗退

第90回全国高校野球京都大会2回戦
9回は1点差まで詰め寄ったが・・・