あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.7>>2008.7.7
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.7.7 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



西町アイタウンに多くの人出

「土曜夜の市」にぎわう

燦々堂では協賛の「納涼茶会」も
 5日、夕方から西町アイタウンで今年2回目の「夜の市」が開かれた。今年の最初の開催となった6月28日は天候に恵まれなかったが、5日は雨も降らず例年にも増して多くの人がアイタウンに繰り出した。

 1番街では市レクリエーション協会がクラフト屋台を設けて子どもたちの人気を集めたほか、I・Tビル前では響連が「あやべ良さ来い」を披露し、訪れた人たちを楽しませた。

 3番街にある了円寺では鬼子母神大祭もあり、境内の朝顔市では鉢植えのアサガオを品定めする人の姿も多く見られた。

 一方、本町4丁目の燦々堂(さんさんどう)では、協賛イベントとして裏千家淡交会綾部分会による「納涼茶会」が開催された。

 昨年まではアイタウン2番街のポケットパークで開いていたお茶会だが、今年は燦々堂が開業したため、古美術を眺めながらのお茶会を企画。女性を中心に多くの人が抹茶と古美術を楽しんでいた。
あやべ良さ来い

 食べ物に対する意識の向上など食育を目的とした「親子クッキング」(市主催)が5日、青野町の市保健福祉センターで開かれ、12組31人の親子が参加した。

 この日のメニューは七夕にちなんで、トマトやキュウリでカラフルに彩った「七夕そうめん」と、卵や野菜を短冊状に切った「短冊サラダ」、スイカなど夏のフルーツをふんだんに使った「フルーツ白玉」の3つ。

 料理を作るのは子どもたちで、保護者らはその間に別室で食育に関するビデオを見て、知識を深めた。

 子どもたちは、初めに栄養士の中田喜子さんから作り方の説明を受けたあと、料理に挑戦。参加者の一人、塩見梨花さん(9)は「家でもよく手伝いをするので簡単だった」と話していた。
「七夕そうめん」作り楽しむ

市保健福祉センターで親子料理教室
料理教室