あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.6>>2008.6.30
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.6.30 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



A級は八島敏郎さん優勝

本社後援

第8回「市民囲碁大会」
 市内の囲碁愛好者が集う第8回市囲碁大会(市囲碁連盟主催、市・市教委・あやべ市民新聞社など後援)が29日、並松町の市民センター多目的ホールなどを会場に開かれ、多くの市民が囲碁を楽しんだ。

 大会には100人近い市民が参加し、3段以上のA級と2段と初段のB級、初段未満のC級の3クラスに分かれて対局、囲碁の腕前を競い合った。

 このほか会場では、プロ棋士の長谷川直9段と芦田磯子6段による囲碁の多面打ち指導も行われ、多くの人が受けていた。

 各クラスの入賞者は次のみなさん。
 A級=@八島敏郎A佐々木孝晴B伴仲博司▽B級=@伊達昌弘A塩見弘之B熊内輝夫▽C級=@林雄三A山本林三郎B古和田守
市民囲碁大会

 市社協が運営する通所介護施設「社協の家なごみ」(志賀郷町)で27日、志賀小学校1・2年生と同施設を利用する高齢者たちがジャガイモ掘りをしたあと、一緒に料理を味わったり歌を歌ったりして和やかに交流した。

 同施設の恒例行事で、今年は1年生7人と2年生14人が施設を訪問。お年寄り20人と一緒に隣の畑で5月に利用者と職員で種芋を植え、生長したジャガイモを引き抜いた。収穫した新ジャガは職員たちが湯がき、片栗粉を混ぜて焼いたものに黄な粉やたれをつけた「みたらし団子」風の食べ物にして賞味した。

 この日参加した1年生の児童は「ジャガイモ掘りをしたのは初めてでしたが、大きいのが出てきてびっくりしたし、楽しかった」とソフトボール大に近いジャガイモを掘って満足げだった。
「社協の家 なごみ」で

お年寄りらと一緒に
ジャガイモ掘り体験

志賀小の1、2年生たち
ジャガイモ掘れたよ!