あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.6>>2008.6.23
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.6.23 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



アジサイ見ごろに

上延町の東光院、梅雨で色増す
 上延町の真言宗東光院(松井真海住職)でいま、境内や参道のアジサイが見ごろを迎え、訪れる人たちの目を楽しませている。

 同寺には約2500株のアジサイがあり、梅雨時期になると無数の花を付け、綾部のアジサイの名所となっている。松井住職によると、今年はほぼ例年通りに色づき始め、これから雨の量が増えると更に色鮮やかになり風情が増してくるという。

 早朝には、紫や青の鮮やかな色彩のアジサイをカメラに収めようとアマチュアカメラマンらの姿も見られ、京阪神から訪れる人も少なくない。

 毎年7月の第2日曜日には来年のために、花を摘み取ることからあと数週間はアジサイを楽しむことができる。
見ごろを迎えたアジサイ

 大島町の中筋小学校体育館で18日、放課後子ども教室「中筋小学校子どもクラブ」の今年度開級式が開かれた。児童と地域住民らが交流する同クラブは昨年度まで「遊び」を中心にした内容で行われてきたが、今年度は「教養」も取り入れた活動を予定している。

 今年度の同クラブに参加する子どもは84人。開級式では、初めに四方晴向・中筋公民館館長が「仲良く、楽しく、元気に活動してほしい」と子どもたちに呼びかけた。

 波多野芳雄・同校校長と大島基・中筋地区連長、西口博幸・市教委社会教育課課長のあいさつに続き、同クラブの運営を支えるサポーターが紹介され、サポーターの代表を務める出野代富さん=上延町=が約束事を述べた。

 式のあと、子どもたちは直径約1・2メートルのキンボールを使ったゲームを楽しんだ。同クラブは毎週水曜の午後3時15分から1時間、行われる。
今年は「遊び」に加えて「教養」も

放課後教室

中筋子どもクラブが開級式
キンボールを使ったゲーム