あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.6>>2008.6.6
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.6.6 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



洋画展開催

美術クラブとアスパ
アカデミー洋画教室合同で
 綾中町のアスパAホールで6日から、美術クラブ(野崎義典会長)とアスパアカデミー洋画教室(講師=芝田耕さん)合同の洋画作品展が開かれている。入場無料。

 この合同展は今年で19回目になる。今回は16人が人物や風景、静物などを題材にした作品合わせて約50点を出展している。

 会場には、独立美術協会会員である芝田さんの作品や、舞鶴市や綾部市の市展で入賞した作品も展示されている。

 8日まで。開催時間は午前10時から午後7時(最終日は午後5時)まで。
洋画展

 電子機器などに使用されるプリント基板などを製造する京セラSLCテクノロジー京都綾部工場(味方町)の社員らが3日、有岡町の吉美小学校(大槻茂夫校長)を訪れ、4年生41人に「環境出前授業」を行った。

 同校を訪れたのは同社環境安全課の石田達也さんと総務課の倉橋白峰さんの2人。2人はプロジェクターを使って地球温暖化の原因などを説明したあと、太陽電池の仕組みを解説。原料であるシリコンの実物を児童らに見せた。

 その後、児童らは太陽電池を使い、太陽に見立てた白熱灯で模型のソーラーカーを走らせたり、電子オルゴールを鳴らしたりした。児童の一人は「シリコンを初めて触ったけど磁石みたいだった」と感想を話していた。

 同社の「環境出前授業」は今後、中筋小と綾部小でも行われる。
分かったよ 太陽電池の仕組み

京セラが吉美小で「環境出前授業」
環境出前授業