あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.5>>2008.5.9
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.5.9 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



「元気になる言葉言って」
「8月のまつりが楽しみ」

「きみっこ応援団」の会員と
吉美小児童たちが顔合わせ
 子どもたちの安全を見守る地域住民の自主的組織「きみっこ応援団」(四方正和代表)と吉美小学校(大槻茂夫校長)の児童たちとの新年度初の「顔合わせ会」が7日、有岡町の同校体育館で開かれた。

 最近は全国の多くの小学校で同様の組織ができているが、吉美地区では平成15年に同応援団の前身の「キミロール隊」が発足。翌年に再編成されて現在の名称となり、今年度は地区内の大人168人が登録して活動している。

 この日は、四方代表ら15人の男女メンバーが出席。新入学児童45人を含む256人の全校児童の前で全員が紹介された。四方代表は、今年取り組む行事内容を説明したあと「元気になる言葉(おはよう、ありがとう)を1日10回は言って下さい」と要望した。

 これに対して伊賀児童会長が「1年間、登校を見守ったり、クラブや授業で『先生』として教えて下さい。8月の『きみっこまつり』を楽しみにしています」とあいさつした。

きみっこ応援団

 綾部中学校ブロック(1中学校、3小学校)に今年度から配置された「学校サポーター」のうち綾部中の学校サポーターの「花づくり」チームが7日、宮代町の校内の花壇で土壌改良作業に汗を流し、6月に行う花の植え付け準備を完了した。

 15人で構成する花づくりチームのうち、同日の作業に参加したのは、元同中PTA本部役員の井上澄子さん(49)を始め9人。学校職員の説明を聞き、備中鍬(ぐわ)で花壇の土を軟らかくしたあと、牛ふんの肥料を混ぜた。井上さんらは「学校を良くするため何かお手伝いが出来れば」と参加した動機を話していた。

 綾部中では今年度、校区内の学校サポーターが@花づくりAホームページ製作Bクラブ活動支援(合唱部の伴奏)―の3部門に分かれて活動することになっている。花づくりチームはこのあと、大型連休中に由良川花壇展の会場を飾った花を6月中旬に市から譲り受けて移植し、本格的に花壇を整備する計画。
綾部中ブロックの「学校サポーター」

花づくりチームが活動開始
土壌改良