あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.5>>2008.5.7
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.5.7 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



戸奈瀬町の「つつじまつり」も盛況
 戸奈瀬町の国道27号沿いにある 「つつじの里直売所」一帯で5日、「つつじまつり」 が開かれた。

 町内に約1万本植えられたヒラドツツジが咲く時期に合わせて催されている同まつりは、 今年で16回目。 地元の各種団体で実行委員会 (実行委員長=広瀬又雄・戸奈瀬町営農組合長) を組織し、 準備してきた。

 会場で営農組合は地元で採れた山菜や野菜などを販売し、 婦人部が炊き込みごはん、 昭和会がぜんざい、 愛郷会が焼きそばといった模擬店を出店した。

 特設ステージでは、 福知山市の谷垣和夫さんによるギターコンサートが行われたほか、 自治会や生産森林組合などによるゲームもあった。
ヒラドツツジが咲く中、開催された「つつじまつり」

 味方町の紫水ケ丘公園内にある秋葉三尺坊大権現味方分霊場で5日、 防火や家内安全などを祈願する 「火まつり」 が開かれた。 前日の 「猛暑」 とは打って変わり、 曇り空の過ごしやすい連休の一日となったこの日、 多くの人が参拝に訪れた。

 同町自治会 (四方諭会長) 主催の同まつりでは、 綾部三光教会によって護摩供養が行われ、 願い事が記された護摩木がくべられた。 白色の煙が辺りに立ち込める中、 参拝者たちはお堂の前で熱心に手を合わせていた。 護摩壇の火が消されたあとは 「火渡り」 もあった。 また、 参拝者たちはぜんざいの接待を受けたり、 福引に挑戦した。
恒例の「火まつり」に多くの参拝者

秋葉三尺坊大権現味方分霊場
護摩供養が行われる中、参拝する人たち