あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.4>>2008.4.18
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.4.18 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



リニューアルオープンしました!

パスコなど2事業所を
増やして展示品も一新

I・Tビルの「あやべものづくり館」
 西町1丁目のI・Tビル1階にある 「あやべものづくり館」 が18日、 展示品や出展企業を増やしてリニューアルオープンした。

 同施設は子どもたちに綾部の 「ものづくり」 のことを知ってもらおうと綾部商工会議所と市が共同で設置。 平成18年夏にオープンし、 市内に事業所を置く21社が事業のパネルや自社製品を展示していた。 これまでに約1万1500人が訪れている。 オープンから1年以上経過したことから、 出展事業所数を2事業所増やしたほか、 事業所の協力を得て展示品も一新した。

 新たに出展した事業所はパスコと近畿コカ・コーラボトリング。 このうち、 パスコは木製のスピーカー2種類をディスプレーして、 スイッチを切り替えることでそれぞれのスピーカーの音を試聴できるようにしている。

 このほか、 オムロンのセンサー体験の展示など、 実際に触って楽しめる展示物が増えている。
パスコの木製スピーカー

 東山町の東綾中学校 (西山健治校長) で17日、 生徒会 を中心にした2・3年生30人全員で企画・準備してきた 「新入生歓迎会」 が行われた。

 同校の新1年生は15人で、 全校生徒数は45人となった。 歓迎会では初めに生徒会役員と出野健資教頭があいさつしたのに続き、 クラブ活動の様子が紹介された。

 同校のクラブは男子の卓球と野球、 女子のバスケットボールとソフトテニスの4つ。 各クラブとも限られた人数の中で部員獲得のためのアピールをした。

 このあと、 2・3年生が全員で合唱を発表したのに対して、 1年生たちは小学6年生の時から取り組んできた 「ダブルダッチ」 を披露。 縄跳びの妙技に2・3年生たちから拍手が送られていた。
クラブ紹介や2、3年生の合唱披露も

東綾中学校生徒会が
新入生歓迎会を催す
2、3年生らが合唱を披露