あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.4>>2008.4.14
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.4.14 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



“花見”満喫 市内各地でイベント

里町自治会が地元里宮参道で今年も
 見事な桜並木が形成されている里町の里宮参道で13日、 花が咲き誇る桜の木の下に地元住民らが集い、 春のひとときを楽しく過ごした。

 同町自治会 (大道弘康会長、 約150世帯) は、 先人が残した桜並木を見直すとともに住民交流の場を設けようと昨春から 「里さくらまつり」 を催すようになった。

 会場となった公会堂周辺には老若男女の住民らが来場。 青壮年グループ 「金曜会」 がフランクフルトなど、 パン焼きグループ 「里っ子」 が焼きたての各種パンをそれぞれ販売したほか、 女性グループ 「味里会」 が調理したカレーライスなどがふるまわれた。
さくらまつり

 裏千家淡交会綾部分会 (松井宗桂分会長) は12日、 味方町のホテル綾部で、 「しだれ桜を愛(め)でる野点(のだて)茶会」 を開いた。 訪れた人たちは満開のしだれ桜を眺めながら抹茶を楽しんでいた。

 同ホテルでの野点は今年で4回目。 当日は同分会から約20人が参加して接待にあたり、 約300人が野点を楽しんだ。

 同ホテルのシダレザクラは、 あやべ市民新聞社が昨年行った 「読者が選ぶ綾部の桜ベスト10」 の1位になった人気の桜で、 訪れた人たちはソメイヨシノとは趣きのちがった、 濃いピンクの桜に見とれていた。
ホテル綾部で「しだれ桜を愛でる茶会」

裏千家淡交会綾部分会
野点