あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.3>>2008.3.31
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.3.31 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



老富町の荒廃田でトチの木植樹作業

水源の里連絡協の地元住民、
ボランティア、サポーターら
 水源の里連絡協議会 (酒井聖義会長) は29日、 老富町の荒廃田でトチの木の植林作業をした。 この日は、 地元住民を始め、 府が募った 「ふるさとボランティア」、 市の 「水源の里サポーター」 など市内外から約60人が参加して作業をした。

 トチを植えたのは福井県境近くにある約30アールの荒廃田。 ここは耕作が放棄されてから25年余りも経過した水田で、 カヤが生い茂り、 雑木が生えるなどしていた。

 参加者らは午前中にカヤなどの伐採作業をし、 午後からは13本のトチの植樹作業に精を出していた。 トチは樹齢10年〜15年の苗木で、 いつごろ実がなるかは分からないが、 酒井会長は 「実がなれば、 その実でとち餅を作ってみたい」 と話していた。

 作業終了後、 参加者らは同町の老富会館で反省会と交流会を催し、 情報交換などをしていた。
雑木を運ぶ参加者ら

 500日以上に及ぶ腎臓がんとの闘いを克服し、 昨年12月にリング復帰を果たした福知山市出身のプロレスラー、 小橋建太選手 (41) が28日、 駅前通の久木パーツ (久木時哉さん経営) を訪れた。

 小橋選手は5月11日の午後5時から福知山市の三段池総合体育館で開催されるプロレスリングノアの試合に出場することになっており、 今回はそのPRに来綾した。

 4年ぶりの地元での試合出場となる小橋選手は 「対戦相手は決まっていないが、 悔いのないような試合をしたい」 と話していた。

 この試合のチケットは市内ではスポーツショップサトウ、 スポーツナイン、 久木パーツで取り扱っている。
長期のがんとの闘い克服しリングに復帰

プロレスラー小橋選手が5月の
福知山市での試合のPRに来綾
ファンと触れ合った