あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.1>>2008.1.28
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.1.28 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



好評「あやべ寄席」 満席のにぎわい

桂吉弥さんら熱演
 今年で7回目となる 「あやべ寄席」 (同寄席実行委員会主催) が27日、 西町1丁目のI・Tビル多目的ホールで開かれた。 恒例行事として定着した同寄席は前売り券が完売するほどの人気で、 約300人の観客が席を埋めつくした。

 福知山市出身でFMいかるのDJとして市民にもなじみのある桂三扇さんが、 料亭の生け簀(す)で飼われているタイの心境をモチーフした新作落語を披露。

 また、 NHKの連続ドラマ 「ちりとてちん」 に主人公の兄弟子役として出演中の桂吉弥さんが、 知ったかぶりをする男に長崎名物と偽って腐った豆腐を食べさせるドラマと同じタイトルの落語 「ちりとてちん」 を演じ、 場内は笑いの渦に包まれていた。

 休憩後、 聖マリア幼児音楽院 (井倉町・後藤やよひ院長) の子どもたちが合唱を披露したほか、 ゲストのプロ棋士、 中野泰宏さんが津軽三味線を演奏するなど、 会場は大いに盛り上がっていた。
落語「ちりとてちん」を演じる桂吉弥さん

 田野町の愛宕山山頂にある消防にゆかりの深い火伏せの神様・愛宕大権現を祭っている坂本神社 (四方義規宮司) で27日、 同町自治会 (西岡寛会長) 主催の火祭りが行われた。

 火祭りは毎年1月24日に開いていた。 しかし、 自治会員のほとんどが会社員となり、 祭りの日が平日になると、 準備や当日の当番に支障をきたすことが多くなってきたため、 今年から1月の最終日曜の開催にした。

 当日は時折、 雪がちらつく天候だったが、 日曜の開催ということもあり、 多くの人が山頂まで参拝に訪れていた。 参拝者の中には、 これまで訪れることが少なかった小・中学生の姿もあり、 例年にない賑(にぎ)わいだった。

 午前10時からは四方宮司による火鎮式(ほしずめしき)があり、 市消防団 (荻野浩志団長) の関係者なども参列して、 地元住民とともに1年間の無火災を祈願していた。
無火災祈って山頂で「火祭り」

田野町の愛宕山の坂本神社
1年の無火災を祈った