あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2008.1>>2008.1.21
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2008.1.21 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



これまで仮設で不評だったが

東山公園のトイレ新しく

市が公園では珍しく水洗で整備
 東山町の上林川河川敷にあり、 初夏に新緑、 秋には紅葉を愛(め)でるスポットにもなっている東山公園に、 このほど新しいトイレが整備された。 公園に設けられたトイレというとくみ取り式が多いが、 ここのトイレは水洗。 汚水は鷹栖町にある農業集落排水の処理施設で処理されている。

 東山公園は、 不動明王が祭られていることにちなんで 「不動公園」 と呼ばれてきた。 平成元年から住民たちが公園の整備に取り組み始め、 4年4月には市が東屋(あずまや)やベンチ、 キャンプファイヤー炉、 上林川対岸にある山家城址公園に通じる散策路の整備をした。

 夏にはバーベキューを楽しむ人らも訪れるようになったが、 公園内のトイレが仮設のため、 利用者に不評だった。 地元からもトイレ改修の要望があり、 平成16年に完了した農業集落排水事業で公園近くまで配管が整備されていることから、 市は水洗トイレを新設することにした。

 昨年11月に完成したトイレは木造平屋建て約4平方b。 小便器2基と洋式便器1基が設けられている。 外観は周囲の景色にマッチするよう木目調になっている。 事業費は約150万円。
東山公園のトイレ

餅つき楽しむ

物部児童館で新春恒例行事
餅つき
 物部町の物部児童館で20日、 地元の小・中学生らでつくる実行員会による 「もちつき大会」 が開かれた。

 もちつき大会は今年で15回目となる新春恒例の行事。 参加した子どもたちは2班に分かれて餅と豚汁の調理に取り組んだ。 餅は古代米餅とよもぎ餅、 白餅の3種類を作り、 昼食時に豚汁と一緒にみんなで味わった。

 午後からはアトラクションも行われた。