あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.12>>2007.12.24
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.12.24 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



Xマス楽しもう!

志賀郷で子らも参加して

サンタパレードの前夜祭
 クリスマスを間近に控えた23日夜、 志賀郷町のJA京都にのくに何北支店前にイルミネーションで飾った車両が並べられ、 地域の住民らがクリスマスムードを楽しんだ。

 志賀郷地区の住民有志らがイルミネーションで装飾した車両で地区内を巡る 「サンタパレード」 の前夜祭として開いたもので、 会場には9台の車両を展示。 志賀小学校の6年生8人がハンドベルで 「もろびとこぞりて」 や 「赤鼻のトナカイ」 を演奏したほか、 来場者にポップコーンをプレゼントした。

 今年で11回目となるパレードは24日午後5時に内久井町を出発し、 地区内の各町を巡る。
ハンドベル演奏

 綾部幼稚園 (上野町、 澤田尚子園長、 49人) の園児たちが今年4月の入園以降に制作した作品を集めた 「ひょうげんてん」 が22、 23の両日、 青野町のグンゼ博物苑・集蔵で開かれた。

 園での様々な体験などを通して培われた感性によって園児たちが表現した各種作品を多くの市民らに見てもらおうと、 同園は4年前から作品展の会場を集蔵にしている。

 会場には先生から聞いた物語を基に描いた絵や、 木の実や枝といったものを使った立体作品など個人作品約350点が並べられた。 会場の中央部には、 「電車」 をテーマに園児たちが線路や駅舎、 トンネルなどを共同で作って仕上げた大規模な作品もあった。
集蔵いっぱいに園児の作品展示

綾部幼稚園が「ひょうげんてん」
会場に並べられた園児の作品