あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.12>>2007.12.3
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.12.3 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



鳥居や参道改修記念兼ね
年末恒例の祭礼執り行う

東神宮寺自治会が「山の神神社」で
 東神宮寺自治会 (安積将明会長、 115世帯) は2日、 神宮寺町の 「山の神神社」 で年末恒例の祭礼を執り行い、 今年1年の住民たちの無事に感謝するとともに地域の安全などを祈願した。

 四尾山のふもとにある同神社では今年、 鳥居の新調や参道と境内の整備もされ、 この日はその記念とお披露目を兼ねて執り行われた。 同自治会では改修委員会を設け、 従来の木製の鳥居を御影石のものに新調。 参道や境内には、 砂利や地元の上下水道工事で掘り出された石材を敷くなどして参拝しやすくした。

 午前10時からの祭礼では、 参拝した子どもからお年寄りまで多くの参拝者らを前に、 安積会長が今年創建200周年にあたる同神社の歴史や由来を紹介し、 改修への寄付など住民らの協力に感謝しながらあいさつ。 金光教綾部教会の八木道正教会長が祝詞を上げ、 地元の各団体の代表が玉ぐしを奉納するなどした。 神事のあと、 住民らは地元の公会堂での文化祭を楽しんだ。
祭礼

 京都丹州木材協同組合 (伊東宏一理事長) は1日、 平成15年9月の創業市から数えて100回目となる市を 「大感謝祭」 と銘打って小畑町の木材市場で開催。 木材業者のほか一般市民らも来場してにぎわった。

 開会あいさつで伊東理事長は、 木材の出荷者や買方業者に感謝するとともに、 「この地に足をしっかりと固め、 200回、 300回と続けていきたい」 と決意を披れき。 竹内啓雄・府中丹広域振興局長と松本哲郎・副市長が来賓あいさつを披露したあと、 早速、 競りが始まった。

 会場ではこのほか、 林業機械の展示・実演や、 NPO法人間伐材研究所の展示、 「チェーンソーアート」 のデモンストレーション、 作業用品などの展示・販売などもあった。
一般市民も来場し盛況

京都丹州木材協同組合が
100回目の木材市開催
100回目の市で行われた競り