あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.10>>2007.10.29
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.10.29 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



菊宣会が50周年発表会

市文協60周年も記念し盛大に開く

稽古重ねた古典舞踊を次々と披露
 古典舞踊・菊宣会 (尾上菊宣会主) は28日、 同会の50周年と市文化協会の創立60周年を記念した発表会 (市文化協会、 あやべ市民新聞社後援) を里町の府中丹文化会館で盛大に開催し、 弟子たちが日ごろの稽古(けいこ)の成果を披露した。

 午後1時からの発表会では、 長唄 「七福神」 に合わせた踊りを皮切りにプログラムの最後を飾った常磐津 「松の羽衣」 まで15の演題で古典舞踊を弟子たちが次々と舞い、 詰めかけた来場者らから大きな拍手を受けた。

 約3時間半にわたる発表会を無事終えた菊宣会主は、 50周年を迎え、 弟子たちが元気に出演できたことを喜ぶとともに、 「今後もますます、 この地に舞踊や文化が栄えていくように頑張りたい」 と話していた。
松の羽衣

都会の若者らが来綾し 森林整備ボランティア

睦寄町の民家の裏山で
ボランティアで森林整備
 睦寄町山内の民家の裏山で28日、 京都や滋賀、 大阪から来綾した大学生や社会人の若者たちが杉や檜(ひのき)の枝打ちや雑木の間伐、 草刈り作業などにボランティアとして取り組んだ。

 自然と共生しながら上林の活性化をめざして様々な活動を始めた女性らのグループ 「きらり上林」 の代表、 若杉典加さん宅の裏山の整備に、 知人の古池勝也さん (24) =京都市=らが協力したもの。 古池さんは学生時代から社会人になった今も様々なボランティア活動をしており、 今回はインターネットで呼びかけ、 10人余りが参加した。

 28日は、 地元の植山守司さんも作業の指導などで協力。 また前日は雨模様だったため、 若者たちは、 きらり上林が事務所として借りている旧奥上林幼稚園の建物の清掃に励んだ。

 若杉さんは、 感謝をするとともに 「高齢化が進む地方に都会の若者たちの力を借りる手法として、 このような取り組みが広がっていければ、 うれしい」 と話していた。