あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.10>>2007.10.22
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.10.22 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



子らの熱演に大きな拍手!

府中丹文化会館で「綾小フェス」開催
 児童らが歌や合奏、 演劇などを披露する綾部小学校 (上野町、 村上力校長、 732人) の 「綾小フェスティバル」 が20日、 里町の府中丹文化会館で催された。

 同フェスは、 1、 3、 5年生が出演する午前の第1部と、 2、 4、 6年生が発表する午後の第2部に分けて行われた。 第1部の開会あいさつで村上校長は 「日ごろコツコツと練習してきたことを、 この素晴らしい舞台で表現できることは幸せなことでもあり、 よい財産になると思います」 と児童らに語りかけた。

 子どもたちは、 学年ごとに練習の成果を力いっぱい披露。 見守る保護者などからの大きな拍手を受けていた。
「11ひきのねこ」を披露する1年生たち

厳かに綾部稲荷社の遷座式

西町1丁目 関係者ら
50人余が参列して
玉ぐしを奉てんする松田会頭
 昭和44年に伏見稲荷大社から分霊を授かり、 当時の綾部商工センターの屋上に祭られたあと、 様々な変遷を経て今日まで同商工会議所内に安置されていた綾部商工稲荷のご神体が、 西町1丁目に同商議所が取得した土地に多くの商工業者らの寄進で造営された綾部稲荷社に遷座することになり19日、 関係者50人余りが参列して厳かに遷座式と竣工(しゅんこう)祝賀の会が行われた。

 式では、 綾部稲荷社への着座祝詞の奏上などに続いて同社奉賛会会長の松田安弘・綾部商議所会頭らが次々と玉串(たまぐし)を奉てん。 式のあと、 松田会頭は 「多くの皆様のお力添えで今日を迎えることができた」 と参列者に感無量の表情で感謝の言葉を述べていた。