あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.10>>2007.10.15
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.10.15 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



祭り太鼓や掛け声響き渡る

綾部の市街地など市内各地で秋祭り
 まずまずの秋祭り日和となった14日、 市内各地で祭礼や神輿(みこし)・屋台の練り込みなどが行われ、 にぎやかな太鼓の音や威勢の良い掛け声などが終日、 町に響き渡った。

 綾部地区の8社合同の秋祭りでは、 正午ごろに綾部八幡宮 (宮代町) と若宮神社 (上野町)、 二宮神社 (青野町)、 笠原神社 (味方町) の神輿4基がお旅所となった市役所前に集合。 神輿を出さない坂本、 大谷、 熊野新宮、 大山祇の4神社からも金幣が集まり、 合同の神事が行われた。

 お旅所から各神社への帰路につく市役所からの出発時には、 各神社とも勇壮な練り込みを披露。 集まった多くの市民らは、 惜しみない拍手で送り出していた。
綾部八幡宮の神輿の練り込み

  「丹の国手作り市」 と題した初めてのイベントが西町アイタウンで14日、 催された。 綾部や近隣市で工芸品や小物、 食品などを手作りしている人たちが空き店舗や空き地に出店する催しで、 初開催にもかかわらず多くの人出でにぎわった。

 40店舗余りが商店街にずらりと軒を並べ、 訪れた市民らはお目当ての店の前で立ち止まり、 商品についての説明を受けたりしながら、 いつもとは少し違う買い物を楽しんでいた。

 主催した商店主や創作活動グループなどでつくる実行委員会 「丹の国商連」 の平野正明代表は、 「 (綾部地区の) 秋祭りの日ということもあり、 おかげさまで大いににぎわいました」 と喜んでいた。
「丹の国手作り市」多くの人出で盛況

「丹の国商連」が初イベント
各店舗はにぎわいを見せていた