あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.9>>2007.9.24
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.9.24 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



昨年の倍、約200人が愛車で走行

第2回「里山サイクリングin綾部」開催
 上杉町の市総合運動公園を発着点に綾部市内の約45キロのコースを自転車で巡る 「里山サイクリングin綾部」 が23日、 行われた。

 市内の自転車愛好者らで組織する実行委員会 (福山保孝委員長) が主催したもので、 昨年に続き2回目。 参加者数は前回が105人だったが、 今年は市内や近隣市、 京阪神などから定員150人を上回る212人から申し込みがあり、 約200人が参加した。

 また、 自転車が趣味で自転車活用推進議員連盟会長も務めている谷垣禎一代議士 (京都5区選出) もエントリーしていた。 しかし安倍総理の退陣に伴って急きょ、 23日に自民党総裁選が実施されることになったため、 参加は見送られた。

 この日は前日までの猛暑とは打って変わり、 朝から空は雲でおおわれ、 日差しも和らいだ天気に。 開会式では大会会長の四方八洲男市長と実行委員会の福山委員長があいさつなどをしたあと、 参加者たちはヘルメットをかぶり、 愛車にまたがって主会場をスタートした。 3時間半という制限時間が設けられたが、 参加者たちはそれぞれのペースで走行した。
スタートする参加者たち

 大粒で質のよいブランド産品として市場や消費者の間で人気の高い 「丹波くり」 をアピールする第13回綾部 「丹波くり」 まつり (同まつり実行委員会主催) が22日、 宮代町のJA京都にのくに本店前広場で盛大に開催され、 多くの市民らが 「秋の味覚」 を求めて来場した。

 この日、 会場内には栗の即売や栗ご飯、 栗ぜんざい、 焼き栗の販売などがあり、 全体で約1トンの栗が用意されたほか、 栗にまつわるゲーム、 更には地域の特産品や新鮮野菜、 緑化樹の販売も行われた。

 また前日の21日には品評会もあり、 次のみなさんが出品した栗が入賞した。
 【最優秀賞】1等1席=大槻均 (大畠町) ▽1等2席=大槻緑 (同) 【優秀賞】藤野絹枝 (同) 大槻健市 (今田町) 朝倉一枝 (大畠町) 今井喜八郎 (上杉町) 【優良賞】大槻實輝 (大畠町) 藤野均 (同)
綾部「丹波くり」まつり盛況

品評会の1等1席は大槻均さんが獲得
丹波くりを目当てに多くの人が訪れた