あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.9>>2007.9.14
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.9.14 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



児童に乗馬体験など通して

交通安全の大切さ呼びかけ

府警平安騎馬隊が志賀小学校を訪問



 府警平安騎馬隊が12日、 志賀郷町の志賀小学校 (川村洋子校長) を訪れ、 58人の全校児童に乗馬体験を通して交通安全を呼びかけた。

 来校したのは隊員6人と大江号 (17歳) と大文字号 (13歳) の馬2頭。 校庭で隊員が 「知らない人には着いていかない」 「交通ルールを守る」 など登下校時の注意点を話したあと、 体験騎乗と横断歩道の渡り方の指導が行われた。

 馬に乗った児童たちは 「揺れたので少し怖かった」 「気持ち良かった」 などと、 感想を話した。

 またこの日、 市消防署からも職員6人が来校し、 タンク車と救助工作車、 装備品などを児童に公開した。

 体験乗馬のあと、 児童たちは同騎馬隊に見守られながら下校した。
体験乗馬や横断歩道の渡り方の指導を受ける児童ら

ギンリョウソウを井根山で見つけた

青野町の辻村さんが本社に持ち込む
ギンリョウソウを手にする辻村さん
 青野町の辻村勇さん(76) が13日、 野田町の井根山で採取した腐生植物のギンリョウソウを、 あやべ市民新聞社に持ち込んだ。

 ギンリョウソウは山地の湿り気のある腐植土の上に生える植物。 透明感のある白色で、 日本全土に分布している。

 辻村さんはこの日、 井根山の山道沿いに固まって生えていた9本のギンリョウソウを採取。 山歩きが好きで毎年のようにギンリョウソウを見かけるが、 「5月から梅雨時に生えていることが多く、 今の時期には見たことがない」 と話していた。