あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.9>>2007.9.12
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.9.12 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



豊里中2年の大島祐哉君

卓球で今年3度目の全国大会へ

全日本選手権府予選でV

(14歳以下男子単)



 このほど京都市内で行われたJOCジュニアオリンピックカップ2007・平成19年度全日本卓球選手権大会 (カデットの部) の府予選で、 TTCきさらぎ (中田貴監督) に所属する大島祐哉君 (豊里中2年)が14歳以下男子シングルスの部で優勝。 11月に滋賀県大津市である本大会への出場を決めた。

 府予選の同部には府内の中学校やクラブチームから111人が出場。 大島君はトーナメント戦で順当に勝ち進み、 決勝でも3―0のストレートで勝利を収めた。 また、 大島君は男子ダブルスに大槻大地君 (豊里中2年) とペアを組んで臨み、 決勝まで進んだが1―3で惜しくも敗れ、 本大会出場を果たせなかった。

 大島君は今年3月、 豊里中卓球部のメンバーとして第8回全国中学校選抜卓球大会に府代表で初出場。 また8月の第38回全国中学校卓球大会の男子シングルスで3回戦まで進み、 ベスト32に入っている。
大島祐哉君

整髪サービスにお年寄りら笑顔

あやべ美容ボランティア

サークルが松寿苑を訪問
整髪サービスをするボランティアら
 田野町の特別養護老人ホーム第2松寿苑などで10日、 入所しているお年寄りたちが市内の美容師らから整髪の無料サービスを受けた。

 この日、 訪れたのは、 あやべ美容ボランティアサークル (山本冨美代会長) のメンバーたち。 「敬老の日」 にちなみ、 同サークルは7年前からこの活動を始めた。

 8回目となる今年は、 10店舗の美容師と理容師合わせて16人が参加。 3カ所に分かれて約100人にサービスを行い、 女性には化粧も施した。

 山本会長 (59) は 「マニキュアを付けるのが初めてという方もいらっしゃった。 最初、 嫌がっておられた方もカットしていくうちに笑顔になり、 最後に 『ありがとう』 と言われた時はうれしかった」 と話していた。