あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.9>>2007.9.5
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.9.5 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



「ハイパー消防団員制度」始動

市消防団 有事に備え、団員の技能集結

全国的に見ても珍しい取り組み
 市消防団 (荻野浩志団長) は1日から、 災害発生時に分団の枠を越えて招集し、 被災現場でそれぞれの技能を生かした救援・支援活動などをする 「ハイパー消防団員」 と名付けられた新たな制度をスタートさせた。

 市消防本部によると、 重機を扱う大型特殊免許を持つ消防団員らで組織する 「重機隊」 が東京都武蔵野市に創設されている。 ところが、 大型特殊に限らずアマチュア無線従事者や応急手当普及員といった様々な資格を持つ消防団員を登録し、 有事に備える綾部市のようなケースは全国的に見ても珍しいという。

 ハイパー消防団員の制度発足のきっかけとなったのは、 平成17年の6月市会で市消防団に職業別や技能別の班編成を求めた梅原晃議員の質問。 その後、 市消防本部は検討を重ね、 18年4月に消防団員約900人に対してアンケート調査を行うとともに、 有資格者の登録を呼びかけた。

 今年2月には青野町の第1市民グラウンドで検証訓練が実施された。 この訓練ではパワーショベルを使った道路障害物の除去や被災者の応急手当てなどを行い、 消防団員の専門的な技能を生かした活動の有効性を確認した。

 4月からは消防団の幹部団員らで組織する検討委員会がハイパー消防団員の登録制度の具体化に向けて会合を重ね、 運用規定を決めた。 再度、 大型特殊や電気工事士、 フォークリフトなどの免許を持つ団員に登録を呼びかけたところ、 63人が名乗りを上げた。 1人で複数の資格を有する団員もあり、 延べ数は167人になる。
登録通知書などを受ける団員ら

古和田久美さんの「遺作展」を開催中

7日まで清山荘で
羽子板や帽子など古和田さんの遺作
 先月、 92歳で亡くなった古和田久美ひさみさん=神宮寺町=の遺作展が、 5日から里町の市老人福祉センター・清山荘で開かれている。 7日まで。

 元婦人服デザイナーの古和田さんは、 「初えびす大祭」 の七福神の衣装も手掛けるなど、 各種衣装を仕立ててきた。 他界するまで針と糸を手にしていたという。

 展示されている作品は、 衣装や帽子、 羽子板、 人形など。 希望者には作品を譲るがチャリティーで、 集まった浄財は福祉の関係に寄付をする。