あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.9>>2007.9.3
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.9.3 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



華道部は浴衣姿で茶の接待も

「綾高祭」始まる
 岡町の綾部高校本校で2日、 「綾高祭」 が始まった。 初日の文化祭では文化系クラブの生徒たちが日ごろの練習の成果を発表。 ステージでは2年生や教職員による演劇などが繰り広げられた。

 初日は日曜と重なったこともあり、 例年よりも多くの保護者や市民らが来場。 校内には書道部や写真部、 イラスト部など様々な文化系クラブの作品や、 1年生がクラスごとに制作したはり絵などが展示され、 華道部のお茶席では浴衣姿の生徒が来場者をもてなした。

 また、 東分校の生徒はカステラなどの加工品や野菜、 花などの農産物を販売。 開始直後から長蛇の列ができ、 加工品はすぐに完売したという。

 綾高祭は3日午前まで文化祭があり、 4日の体育祭では3チームに分かれた生徒が各種競技や集団演技に臨む。
浴衣姿で接待する華道部の生徒たち

練習重ねたばちさばき

力強い太鼓の音を披露

本社後援

「中丹和太鼓フェスティバル」開催
演奏するあやべ太鼓保存会のメンバーら
 第21回 「中丹文化芸術祭」 (同祭実行委員会主催、 あやべ市民新聞社など後援) の 「中丹和太鼓フェスティバル」 が2日、 里町の府中丹文化会館で開かれた。

 毎年、 同祭の催しの一つとして開かれている同フェスティバルは今年で9回目を迎える。 今回は、 中丹3市で活動する12団体と同フェスティバル推進委員らで結成したグループが出演。 あやべ太鼓保存会の演奏で幕を開け、 約500人の来場者が力強い太鼓の演奏を楽しんだ。 綾部市内からは夢幻と和っ鼓も出演した。