あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.8>>2007.8.20
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.8.20 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



盆踊りやゲーム楽しみ交流

「社協の家つどい」で夏祭り開催
 中山町の通所介護施設 「社協の家つどい」 (植田篤子センター長) で18日までの3日間、 夏祭りが開かれ、 利用者たちが盆踊りやゲームで祭り気分を味わった。

 できるだけ多くの利用者に参加してもらおうと3日間続けて行われた祭りでは、 利用者の機能訓練を目的に職員らが、 輪ゴムを飛ばして標的に当てる 「当てもん」 や、 ひも付きのボールを操ってペットボトルを倒すゲームなどを手作りした。

 最終日の18日は約20人の利用者や家族、 中山町の住民らも参加。 浴衣や法被に身を包んだ利用者や職員らが福知山音頭を踊ったあと、 ゲームを楽しんだり綿菓子を作って味わうなどし、 楽しいひとときを過ごした。
福知山音頭を踊る利用者や職員ら

サツマイモに次々と花咲く

上八田町で
サツマイモに咲いた花
 上八田町の塩尻アサノさん (69) が自家用に栽培しているサツマイモに花が次々と咲き、 塩尻さんや近所の人らを不思議がらせている。

 畑は自宅後ろにあり、 生い茂るサツマイモの葉の中で今月入って白色で中央がピンクの花があちこちで見られるようになった。 塩尻さんは 「長年、 サツマイモを作っているが、 こんなにたくさんの花が咲くのは初めて。 暑さのせいかしら?」 と話していた。

 府中丹東農業改良普及センターによると、 サツマイモは太陽の出ている時間が短くなると開花することがあるが、 この地域では日が短くなると気温が下がって寒くなって枯れてしまうため、 花を咲かせることはほとんどないそうだ。 しかし、 「この時期に高温や乾燥の状態が続いたり、 肥料分が不足した場合、 開花する可能性もある」 という。