あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.8>>2007.8.8
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.8.8 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



2種目で大会新

市小学生陸上

 第27回市小学生陸上競技大会 (市小体連・市教委など主催) が4日、 岡町の綾部高校グラウンドで市内10小学校の5・6年生約370人が参加して開かれた。

 大会は男女別にトラックとフィールド計9種目で行われ、 男子400メートルリレーの予選で綾部Aチーム (和泉駿君・樋口誉教君・山村直輝君・伴優希君) が56秒82、 女子5年100メートルの決勝で寺門愛夏さん (中筋) が15秒50それぞれのタイムで大会新記録を出した。

 ※大会の成績は省略。詳細は本紙紙面で。
男子400メートルリレー予選で力走する選手たち

絵本で国際交流を

国際交流創作絵本の会

3作目の絵本を出版
3作目の絵本「ペンギン物語『P』

 絵本を通じた国際交流を目的に、 日本語と外国語の2カ国語で書かれた絵本を出版している 「国際交流創作絵本の会」 (梅原陽介代表) がこのほど、 3作目となる絵本 「ペンギン物語 『P』」 を出版した。

 同会は、 出版した絵本を来日した外国人や海外に事業所を置く市内企業に配り、 様々なメッセージを伝えている。

 これまでに2作の絵本を出版。 梅原代表が筆名 「梅原佑」 として2作とも原作を担当し、 絵や翻訳などは作品ごとにそれぞれ、 梅原代表の知人らが担当した。

 今回の作品は、 地球環境をテーマに文明が侵食した南極の世界が描かれていて、 文は日本語と英語で併記されている。 原作は梅原代表で絵は畑恵さん、 翻訳はイギリス人のトマス・メイーズさんが手がけた。

 現在、 4作目と5作目も制作中で、 それぞれドイツ語とイタリア語でファンタジーと初恋をテーマにした作品という。