あやべ市民新聞 on web 現在の位置・・ホーム>>NEWS_INDEX&PHOTO_NEWS>>2007.7>>2007.7.30
サイト内検索(since2003.11.26 一部期間は記事全文含む help
2007.7.30 NEWS INDEX & PHOTO NEWS



会員365人全員にエコバッグを配布

綾部衛生協会が環境保全の一環で
 地球環境を守るために身近で出来ることから取り組もうと、 綾部衛生協会 (佐々木四郎会長) はこのほど、 スーパーなどで買い物をした際にレジ袋の代わりに使用するエコバッグの全会員への配布を決めた。

 同協会の環境部 (吉村脩部長) は、 レジ袋の削減にもつながるエコバッグの利用を平成17年度から会員に呼びかけてきた。 今年度は会員へのエコバッグの配布を計画し、 購入費として6万円を計上していた。

 しかし、 この予算額ではエコバッグの購入数が限られるため、 すべての会員に同時に利用してもらえるように事業計画を見直し、 次年度の予算を前倒しして365人の全会員分のエコバッグを購入した。

 このエコバッグはスーパーなどにある買い物かごとほぼ同じサイズ。 会員の中には飲食店を経営している人も多いことから、 佐々木会長は 「日常の食材の仕入れの時などに活用してもらえれば」 と願っている。
エコバッグを手にする佐々木会長

ヒマワリぐんぐん伸び
高さ4メートル近くに

西坂町の森永さん宅
4メートル近くまで生長したヒマワリ
 西坂町の森永俊子さん (66) が育てているヒマワリが、 高さ4メートル近くに生長し、 道行く人の注目を集めている。

 森永さんは5月、 JAからもらったヒマワリの種2粒を自宅近くの畑に植えた。 2つとも芽が出たが1本は虫の害でしばらくして枯れてしまい、 残った1本に3回ほど油粕(かす)を施肥して大切に育てた。

 すると、 ヒマワリはぐんぐん伸びて見上げるほどに生長し、 2週間ほど前に大きな花を咲かせた。 森永さんが長さ4bの物干し竿(ざお)を使って高さを測ったところ3・77メートルもあったといい、 あまりの大きさに森永さん自身も驚いている。